2009年7月13日月曜日

石垣ビギナー!

実は数多く沖縄には行っている私なのですが、石垣島ではダイビングしたことがこの36年間でなかったのです、、、、石垣経由で離島には行くことがありましたが何となく機会を逃しておりました。

最近石垣ブームということもあり、また日頃ツアーでお世話になっているサービスさんにもお伺いしたく思い立ち、行ってまいりました。今回はPOSEIDONで何かとお世話になっており、また営業にも来ていただいている石垣北部のジーフリーさんにお世話になりました、今回はPOSEIDONからの予約をせず、平尾店長にもとぼけておきなさいよと言い含め、個人名で普通のダイバーを装って驚かそうと思いワクワク行きましたが、代表の林社長にはバレバレでございました、、、、。ジーフリーさんはツアーでも大変お世話になっておりますがダイビングを企業として経営されているとても実直なダイビングサービスです、スタッフの方の対応やボート、施設、安全面等、林社長の考え方などがきちんと行き届き非常に快適に過ごすことができ、また勉強になりました。北海道の季節リスクはありますが沖縄はまた違った意味でリスクがあると思いますので北海道ならではのダイビングスタイルやテーマを再考する良い機会になりました
お世話になりました林社長をはじめジーフリースタッフ皆さん大変ありがとうございました。 (お昼の手づくりランチも美味しかった―)
とはいえ基本的に遊びに行ってきましたのでダイビングを楽しんでまいりました、石垣ビギナーの土田としてはあまり興奮せずドキドキを隠しつつクールなふりをしてダイビングをいたしましたが、やはり沖縄方面の良さは透明度が抜けている点にありますねータイミングが良かったのかマンタスクランブル以外は抜けておりとても気持ちの良いダイビングでした、また何と言っても北部の見どころはサンゴがイキイキしているところだと思います。


とても素晴らしいサンゴの群生が見られ久しぶりにサンゴ礁を再認識した水中でした。

地球の温暖化でサンゴの白化などが問題になっておりますがこのような環境をいつまでも残しておきたいですねー自然の財産だと感じます、地球規模の対策は必ず必要ですね、何かできるはずです。

ダイビングも満喫し最終日は午前中でダイビングを切り上げ近くにある有名な明石食堂のソーキソバを食べに行きました、超~びっくり1時間待ちです、でも味も超~美味しかったですソーキ(豚の3枚肉を煮込んだもの)がボリュームもありタップリ煮込んであり今までのイメージがひっくり返りました、ぜひ北部へ行かれた方はお試しください、納得の味だと思いますよ。それと市内に泊まりましたので毎日違う所へ夕食を食べに行っておりましたが、とある一軒でメニューにビールに最高!スーチキなるものを発見しました、土田殺しの文句です!注文してみると3枚肉を塩漬けしたものを茹でてスライスしたものが出てきました、一口食べてみるとビールおかわり!になります、ぜひ機会があればお試しください、ちなみに空港でも売っていて石垣地方の料理だそうです。

日本は縦に長く四方を海に囲まれた国です世界的にも珍しく、ダイバーにとっては国内で様々な海を楽しめるところでもあり、私たちはその様な意味では大変恵まれているのかな思います。この素晴らしい日本が環境悪化しないためにもぜひ保全活動を国内いたるところでしていきたいものですね!

今回は石垣北部の海のご紹介でした。

石垣のジーフリーさんはPOSEIDONからのご紹介ができますので是非ご利用してください。快適なダイビングができますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿