2009年7月31日金曜日

釧路で、、、

7月の後半に釧路へ漁業者の方を対象にした潜水士の講習会で講師として5日ほど滞在してまいりました。実は土田は学生時代5年間を過ごした思い出深い場所でもあります。

今回は「昔を思い出すB級グルメ旅」をご紹介します、釧路出身の人しか楽しくないかもしれませんが、、、、、、
札幌からは今は高速がかなり伸びておりますので大体5時間くらいでゆっくりいけます
ついた日は午後2時位でしたので昼食をとろ うと思い先ずは釧路と言えば「泉屋」泉屋といえば「カツスパ」です、これは熱々の鉄板の上にミートソースをからめた茹でてしばらく経った様な麺を乗せさらにトンカツさらに上からミートソースという感じで学生時代はこれの大盛りを食べて陶酔しておりました、出てくるとき気をつけなければミートソースが飛び跳ねてえらいことになり、油こってり、味が濃い、火傷する昔ながらの味でございました。しかしながら今から30年以上も昔はイケイケで食べれたのですが、48歳の身にはかなり応えました、この日は夕飯抜きの悲しい結果となりました、やはり「泉屋風」にしとけばよかった、、、、、、
次の日は朝から講習会です23名の熱き漁業者を対象に喋りまくりでした。そしてお昼、釧路の蕎麦と言えば「東屋」です、そして写真の通り麺が鮮やかなグリーンなのです!!!たぶん初めて見ると軽いめまいをおこします、ここは蕎麦屋だよな、、、、と
でも美味しいんです!なんでもクロレラが入っているそうです。

そしてこの日の夕食は長いおつきあいをさせていただいている友人が釧路に転勤でいるため居酒屋へ、そこでは釧路人には外せない「ザンタレ」ですご存知の方もいらっしゃると思いますが、釧路はザンギ発祥の地でもあります、そして釧路ではこのザンギに甘酸っぱいタレをかけて食べるんです!!!!
写真のザンタレは少しおしゃれですが一般的にはもっと豪快です。美味しかった~
そしてもう一つ外せないB級グルメがこの「かどやのつぶやき」です!使い込まれた板
の上に青ツブが5個乗っていますここは学生の頃は来ていませんでした、それはずばりおやじ系の店ですから!!ここで若いニーチャンネーチャンは似合いません!!ちょっと疲れたおじさんがツブを食べるのが似合うんです!!!だから土田も一人で食べました!!!ちなみにこの店はツブ焼きとお酒とラーメンしかありません、ここのラーメンは写真で見る以上にスープが真っ黒です、そして何度食べても別に美味しくありません、でも食べてしまう、、、嗚呼
ちなみに釧路ラーメンは基本細縮れ麺です、とても美味しいですよ!でもかどやは何となく美味しくないでも食べてしまう、、、、
他にはフレンチドッグは基本的に砂糖をまぶすのが道東では普通で札幌でケチャップをかけているのをみて信じられませんでした、、、、
などなどごく一部でしたが紹介させていただきました、でも昔は北洋船団などですごい賑やかで学生なんかは隅っこ歩いておっかなそうな漁師さんが肩で風切って豪遊しているそんな街でしたが今はひっそりとしています、さみしいですね~、なんとかまた元気な街になってほしいものです。
以上今回は海には全く関係ない話でした!!!








0 件のコメント:

コメントを投稿