2010年12月23日木曜日

しめ縄作りに挑戦!


お久しぶりです!&すいません怠けてしまいました!ということでまたまた海に関係ないお話ですが今回は当社の3階にいらっしゃる「NPO法人あそべんちゃースクール」さんの企画でしめ縄作りに挑戦してきました。景気は悪いし「一発願掛けじゃ~!」と意気込んで作成してまりましたが本当に楽しかったです。しめ縄は「注連縄」「七五三縄」などと表記されていて写真を見ていただくとわかるのですが後ろから見るときちんと円になっています、初めて知りました!一般的にはご神木やもちろん神社やお相撲さんのマワシなんかもそうですね神の宿るところとして囲むそうです、今回は装飾品を除いてすべて草から手作りで作成しましたこの草は名前は忘れてしまいましたが昔は北海道にも自生していたそうですが今
は少なく今回は東北のほうから送ってもらったとのことで実はこの草の部分が一番高価なのだそうです。今までは購入していましたが改めて自分で作成してみると昔の人の知恵ときちんと神様に願を掛けて作られている神聖なものだという感じがしました、写真が私が作ったものですがなかなかだと自負しております、、、、、、、しめ縄は20日頃から飾っていいとのことです、ただ今はクリスマスなどがありますから一般的には28日に飾ることが多くまた31日は1日飾りとのことで敬遠されるということです、ほかは30日が良いそうですよ!特に28日は二八日の末広がりで縁起が良いそうです、このしめ縄は今日からお店に飾っておきますので機会があれば見に来てください、もちろんお正月期間も玄関に飾っておきます。ということで今年一年皆様には本当にご愛顧いただきありがとうございます、来年も引き続きポセイドンを御贔屓いただいますようお願い申し上げます。
代表取締役 土田 浩人









0 件のコメント:

コメントを投稿